˗ˏˋ 語学勉強奮闘日記 ˎˊ˗

英語 韓国語 フランス語 習得中。韓ドルを愛でながら綴る文字たち。

第2ヶ国語履修の希望に落ちた話

今日は朝から夕方までフルーツのパック詰めバイトで、ヘトヘトになって家に帰ってきた。

 

普通に夜ご飯食べてお風呂入って、自分の部屋でメールが28件くらい?来てたから、チェックしてたの。

そしたら、先月合格した国公立の大学から第2ヶ国語の履修抽選結果のメールが入ってた。

 

もっと詳しく説明すると、うちの大学は英語以外にもう1言語履修できて(それが私がこの大学を選んだ決め手だった)、中国語・フランス語・ドイツ語・韓国語・スペイン語・ロシア語の6つから選べるのね。Twitterのフォロワーはみんな知ってる通り、私韓国に留学したいからはりきって韓国語の履修希望出した。先輩に聞いても、韓国語は人気ないから絶対取れると思うよって言われて、めちゃめちゃ受かる気満々。授業の初めはハングルの読み方書き方からだと思うし、私はもうそれできるからはりきってこのコロナ休みはずっと韓国語の単語覚えたり文法やったりしてたの。

 

それでさ、今日メール開いてそのメールに書いてあったURLをタップしてね、『新入生は受験番号で表示してあります』って言うから、わたしの受験番号探したの。そしたら、受験番号の隣になんて書いてあったと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“フランス語”

 

 

 

 

 

 

え????????????????ほんとに時が止まったかと思った。ずっと志望してた大学だったし念願の大学生だから受験番号は絶対に忘れない。多分死んでも忘れないと思う。なのに、信じられなくてもう一回確認したよね。

 

でも、割とすぐ冷静になれた()なんでかって言うと、これって、もしかして、自分の、チャンスなのでは、、、?????

 

フランス語は一応第三希望で(ちなみに第二希望は中国語だったけど、非常に人気らしく入れないのはほぼ確定だった)、あるYouTuberさんがフランス語で喋ってるのみてかっこいいなあと思ってたし、フランスの雰囲気だいすきでパリジェンヌに憧れるし、てかまずフランスのスイーツとかおいしいし???!!!?!()

 

とにかく、よく考えたら全然どん底では無い。フランス語を学ぶ意欲は、バリバリある。

そして、それよりももっと学ぶ意欲があるのは韓国語。だってもう単語練習・文法練習もしてて、今日この結果見る前にメルカリでテキストもポチってた(ちなみに300円。嬉しいよね。)。

大学では先生の力・授業の力を借りてフランス語が学べて、家ではこの自分の意欲で独学で韓国語を学ぶ。それにプラスして英語は高校生の時の留学経験と大学の授業(+いま、塾講師のバイトを始めてその特典でnova(英会話教室)の受講料が20%引きになると聞いて、英会話教室も始めようか迷ってる)。

私もしかして、4ヶ国語マスターになれるのでは????

 

 

と思い始めた。

 

もちろんこれは自分の努力次第。言語を学ぶことはそんなに楽なことじゃない。ましてや、独学で学ぶ言語もある。なおさら、自分の力が試される。きっと挫折もする。

 

だからこそ、今日4/4わたしはブログを始めた。

このブログは、ぼやきをいれながら語学勉強をし、大学生のうちに留学をするという勉強体験記にしようと思う。

 

とりあえず今の目標。大きな目標。

・韓国留学

 

 

これしか思いつかない、、、、、、、